2009-01-01から1年間の記事一覧

閃激ストライカー

ショットボタンを素早く2連打すれば、ショットが最速で4連射される。2連打と2連打の間隔をうまくあけると、オプションの攻撃準備と攻撃の両方に対応出来る。オプションは原則レーザーで取る。2面ボスの最後は上に乗った方がたぶん楽。5面開幕は中央の砲台を…

フィグゼイト

ウェポンBの使いやすさを考えて、ルーシーパメラを使う。 前方ショット(ウェポンB)を主に使う。このゲームは急いで前進する必要がある。ボムを打ちながら敵に突っ込んでいく方がいい場所を覚える。 1周120万位で24分かかる。5面ボス前で稼ぐと6分で24万位入…

プラスアルファ

5面ボスで溶岩が飛んでくる。危険なので正面から撃ったりしない。1p側のスコアの十万と一万の間くらいのラインで、下から2機ほど上が安置。ショットが5wayになっていればボスを倒せる。溶岩は4パターンでループ。画面一番上で避けることも出来る。パターン1,…

怒首領蜂大復活

3ボスは第2形態で残耐久力2.5ゲージでハイパー。ボスとビットをオーラ撃ちで第2形態終了。第3形態はビット2つをオーラ撃ち。「おこったお」でボスから離れて弾を避ける。ハイパーが切れる位でボス撃破。

怒首領蜂大復活

2ボスは開幕乗っかり。青リング弾は下がって避ける。赤針弾でハイパー乗っかり。青ポプコン弾は下がりながら避ける。ここで第2形態に。ハイパーで弾消し。ハイパーが切れた位でモードチェンジ。後は普通に倒す。

怒首領蜂大復活

Aストロングを使う。BCタイプは移動速度が遅いのがきびしい。1ボスは開幕ハイパー、リチャージ。ハイパーが切れてからボスを倒す。

XXミッション

対地ショットが出ている間は対空ショットが撃てないようだ。空中ザコと地上物の混合攻撃は空中物を優先しておく。弾を連射してくるヘリが出てくるシーンがある。パターンを知らないと無理。ヘリはx座標が近くなると弾を連射してくる。その後しばらく撃ってこ…

ASO

1ボスの出てくるx軸を覚えて速攻で倒す。HIGH SCOREのスペースを狙う。連射が遅い場合は倒すのは無理。キャノンアーマーなどで倒す。

オメガファイター

ワイドショットのアイテムでWでなく∞となっている時がある。取るとワイドのフルパワーアップになる。しかし嬉しくない。面クリア時に敵を倒していないか、x10が100%なら100万点ボーナス(当時2P同時で確認したハズだがちょっと自信がない)。

オメガファイター

7面ボスでドリルに挟まれる。じきに戻っていく。しかし稀にドリルが上から下に何度も移動することがある。しかも見えない巨大な当たり判定もスクロールしているようなのでやられてしまう。この現象の条件は不明。

ドラゴンブレイズ

イアンでコンティニューでクリア出来るぐらいの2-7のパターン。 肉っぽい敵のシーン 右上の敵をショットで倒しドラゴンを2p側のGAMEOVERのAMぐらいのラインに設置する。左で肉x2、中央で肉x2を倒し右に行く。ドラゴンを戻して切り返し残りの肉を倒す。 レー…