NOVA2001

ある程度の連射と、向き固定が自由にできれば問題無い。エブリ設定なので、残機もどんどん増える。99面の次は0面、1面となる。

スペランカーII

特定の場所を通過するとゴーストが出現する。逆にその場所を回避すれば出さずに済む。下りロープ上なら、ロープを使わずに落下するなどする。4面最後のカギは扉の前でジャンプ。隠しロープの一番上でスケボーが出現。6面2つ目のカギを出すには手順が必要。ロ…

タイガーヘリ

弾封じは無いようだ。画面端にいる時にいきなり弾を撃たれたりする。覚えてパターンにする。左右同時に戦車が出る場所はボムで安定する。弾が増えると小ヘリを残すのは難しい。アイテムはボムを優先する。4面クリアで1周。2面に戻る。3周目までランクが上昇…

スラップファイト

右上+ABで保険カプセルを必ず持つ。WINGや武器チェンジで画面真ん中に移動した後2秒くらいは無敵のようだ。斜め格子地帯等で上手く使う。 SHOTでラスボスを攻撃が始まる前に倒すと20万点位入ることがある。15連射でWINGx1だと攻撃される前に倒せる。 ラスボ…

閃激ストライカー

ショットボタンを素早く2連打すれば、ショットが最速で4連射される。2連打と2連打の間隔をうまくあけると、オプションの攻撃準備と攻撃の両方に対応出来る。オプションは原則レーザーで取る。2面ボスの最後は上に乗った方がたぶん楽。5面開幕は中央の砲台を…

フィグゼイト

ウェポンBの使いやすさを考えて、ルーシーパメラを使う。 前方ショット(ウェポンB)を主に使う。このゲームは急いで前進する必要がある。ボムを打ちながら敵に突っ込んでいく方がいい場所を覚える。 1周120万位で24分かかる。5面ボス前で稼ぐと6分で24万位入…

プラスアルファ

5面ボスで溶岩が飛んでくる。危険なので正面から撃ったりしない。1p側のスコアの十万と一万の間くらいのラインで、下から2機ほど上が安置。ショットが5wayになっていればボスを倒せる。溶岩は4パターンでループ。画面一番上で避けることも出来る。パターン1,…

怒首領蜂大復活

3ボスは第2形態で残耐久力2.5ゲージでハイパー。ボスとビットをオーラ撃ちで第2形態終了。第3形態はビット2つをオーラ撃ち。「おこったお」でボスから離れて弾を避ける。ハイパーが切れる位でボス撃破。

怒首領蜂大復活

2ボスは開幕乗っかり。青リング弾は下がって避ける。赤針弾でハイパー乗っかり。青ポプコン弾は下がりながら避ける。ここで第2形態に。ハイパーで弾消し。ハイパーが切れた位でモードチェンジ。後は普通に倒す。

怒首領蜂大復活

Aストロングを使う。BCタイプは移動速度が遅いのがきびしい。1ボスは開幕ハイパー、リチャージ。ハイパーが切れてからボスを倒す。

XXミッション

対地ショットが出ている間は対空ショットが撃てないようだ。空中ザコと地上物の混合攻撃は空中物を優先しておく。弾を連射してくるヘリが出てくるシーンがある。パターンを知らないと無理。ヘリはx座標が近くなると弾を連射してくる。その後しばらく撃ってこ…

ASO

1ボスの出てくるx軸を覚えて速攻で倒す。HIGH SCOREのスペースを狙う。連射が遅い場合は倒すのは無理。キャノンアーマーなどで倒す。

オメガファイター

ワイドショットのアイテムでWでなく∞となっている時がある。取るとワイドのフルパワーアップになる。しかし嬉しくない。面クリア時に敵を倒していないか、x10が100%なら100万点ボーナス(当時2P同時で確認したハズだがちょっと自信がない)。

オメガファイター

7面ボスでドリルに挟まれる。じきに戻っていく。しかし稀にドリルが上から下に何度も移動することがある。しかも見えない巨大な当たり判定もスクロールしているようなのでやられてしまう。この現象の条件は不明。

ドラゴンブレイズ

イアンでコンティニューでクリア出来るぐらいの2-7のパターン。 肉っぽい敵のシーン 右上の敵をショットで倒しドラゴンを2p側のGAMEOVERのAMぐらいのラインに設置する。左で肉x2、中央で肉x2を倒し右に行く。ドラゴンを戻して切り返し残りの肉を倒す。 レー…

ゼロウイング

4速で行く。スピードとボムの出現テーブルを覚える。最初は2つ目がボム。後は4つ目ごとがボム。4速で行くとたまにスペシャルパワーアップのアイテムが出る。取るしかないが画面が見づらくなる。1つ目のボムで3つ目のボムを持っているアイテムキャリアーを倒…

コブラコマンド

4-2のミサイル地帯は一番上で当たることがある。自機のグラフィックがスコアから数ドット離れているくらいにしておく。遠景の山の先端より少し下ぐらいが安全なラインなので復活時に使う。ラスボスは位置合わせの微妙なシーンがある。下部噴射の奥の砲台は撃…

コブラコマンド

上下以外の6方向の移動にはある程度の最小移動距離制限がある。1frameだけレバーを入力しても数十ドット移動してしまう。このため左右移動で微調整出来ない。上下で微調整する。基地内の一番低い地面には当たらない。天井には余裕で当たる。3-1の潜水艦のミ…

紫炎龍

残機0で黄色だと点数2倍モードになることがある。残機表示のあった場所付近にx2と表示される。しばらくボムを使わずにいるとこのモードになるようだ。そしてスコアで残機が増えなくなる。2周目8面で残0の時ぐらいしか狙えない。8面ボスを青で倒すと1000万点(…

紫炎龍

7面は赤で行く。隕石地帯でボムを溜め込み、ボム使いまくりでボスまで行く。8面ボスのレーザー→180度ばらまきはボスの後ろ→横で避ける。 肩パーツのショートレーザーはボスから離れた位置からボスの正面に向かって避ける。次の小弾はボス正面のみ隙間がある…

紫炎龍

装備で蓄積ランクが上昇するようだ。パワーアップ1つ、0速(後半面で1速)で行く。ボムを溜めてもランクが上昇するようだ。武器は青(レーザー)メインで行く。3面ボスの触手の弾幕が避けづらいことがある。無理そうならボムで。5面の大量地上砲台のシーンは弾を…

バンダイク

2面ボスを画面にギリギリ出す。何故か髪の毛を飛ばしてこないのでジャンプで避けずにすむ。爆弾を持ち込みジャンプ打ちで当てる。3面ボスは左下にミミズを引き付けて左回りか、ボスの後ろ経由でボスの左右往復。剣ならボスの斜め後ろで振るだけ。4面は剣以外…

テラクレスタ

上下移動が遅い。横と斜め移動が速いのでこちらをメインにして移動する。パーツと合体した直後と食らった直後はしばらく無敵。敵のパターンを覚える。10面開幕は中に入る。パーツと合体して無敵の間にザコを倒す。チューボ(2,11,14面)は画面下から出す。画面…

空牙

ヴァルキュリアでディフェンダーが2連射になった。単にパワーアップ無しの時は2連射らしい。今まで知らなかった。威力はとても弱い。パワーアップすると1連射になる。

マグマックス

地上のみでやってみたが、こちらの方が少し楽だった。点数の時間効率も若干高いようだ(11000点/分くらい?)。縦移動より横(前後)移動の方が速いのでそれで避ける。gunは取ったら遅くなるが障害物を破壊できるので取る。敵の当たり判定が少し下にずれているよ…

バルガス

アイテムは早回しする。佐吉(1万点)の出現回数が増えることになる。ミサイルは使わずラスボスを倒す。5万点ボーナス。2周目から斜めに突っ込んできた後、真上に逃げていくザコが出現する。上を通るか下で粘るかの判断が出来るようにする。4周目は1周目のザコ…

デンジャラスシード

FULL AUTOは20連っぽい。4ボスを(1ボムだが)初めて倒した。倒しかたのコツはよく分からない。7面のガードする地上物x4は粘って1ボム。そして頑張って避ける。7ボスは弱点が出た時にボムx3で倒して楽する。ラスボスのカバーx4を破壊すると第2形態。1,2秒毎に…

ゴーストパイロット

自機が遅い。縦移動は遅すぎる。真横に突っ込んでくる空中物を縦移動で避けるのは無理。画面一番下で当たるアイテム編隊は覚えておかないと死ぬ。ラスボスの本体横のファイヤー砲台を倒しておかないと本体にダメージが入らないようだ。ただし打ち込むと画面…

マグマックス

地上はかなり難しくなるように感じた。なのでずっと地下を進む。gunを取ると自機が遅くなるので取らない。敵の中にしばらく放置しておくと赤く点滅する奴がいる。この時に倒すと1000点のボーナス。しかし時間効率が悪い。45万で終わったが45分掛かった。

モンスターレアー

他人のプレーを見て気がついた。ジャンプ後レバー上で落下が遅くなるのか...。なんで当時気づかなかったんだろう。9面の大きい岩でミサイルを持ってない時は死んでいた。通常のジャンプでは飛び込せないから。レバー上ジャンプでいいらしい。